Mar 23,2017 | こだわり

カウンセリングについて ー新宿のお客様のなりたいを大切にする理容室ー

株式会社グレイスフルのブログを読んでいただいて誠にありがとうございます。今回は、理容室を運営する中で大切なことの一つであるカウンセリングについて書きたいと思います。

 

従来の理容室ではお役お客様にご来店いただいて、どのくらいお切りするか、どんな感じにしたいのか、をお伺いしてからお切りするというのが通常の流れです。株式会社グレイスフルでは、必ず従来のものに+してお客様が気になる所はどこか、セットしづらいなど伸びたときに扱いづら所はないか、など一歩踏み込んだところまでおうかかがいする様にしています。カウンセリングによっては、最初にオーダーされたオーダーと違う髪形のほうが理想に近かったりすることもります。

また、長さなどでも必ずしもお客様の基準とスタイリストの基準が一緒とは限らないので、例えば1センチくらい切って刈り上げにしてほしいというオーダーをいただいた時に、

【1センチくらいの刈り上げですね。では、地肌が透けないくらいの厚めの刈り上げにさせていただきます】

と、具体的にその長さに切ったらどうなるのかということもお伝えします。現代は、ネットで様々なスタイルを見ることができる分しっかりカウンセリングをしないとお客様とのイメージに差ができてしまいます。お客様が安心してカットの時間を過ごしていただける様に、今日も丁寧でわかりやすいカウンセリングを意識してサロンワークに望みます。

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